Feedback Loop
趣味はPodcastです
社会人になって10年以上経ち機会は減ったが、今でもたまに自己紹介しないといけないときがある。知らない人の前で話すのは苦手で、自分のことを話すのも苦手。与えられるのはわずか数分だけなのに、その時間とは不釣り合いなくらいストレスを感じてしまう。
人となりを知ってもらうために趣味やハマっていることを話したりする。趣味はないこともないが、人前で話すような趣味はない。散歩はあまり盛り上がらないし、スプラトゥーンは最近あまりやってないし、読書はジャンルが広すぎて共通の話題で盛り上がりにくい。何に一番時間を使ってるかというと個人開発だが、仕事と近すぎて真面目になりすぎる気がする。あれこれ考えていくうちに、Podcastを軸に自己紹介するのが良いのではないかと行き着いた。
Podcast(≒ラジオ)は学生時代から聴いていて、いまだと霜降り明星のオールナイトニッポンを毎週聴いている。オードリー、バナナマン、Creepy Nuts、YOASOBIなどラジオで好きになった芸人・アーティストも多く、家事や散歩をしながらラジオを聴くのは今でも好きな時間。同じくラジオ好きの友人と、自分たちでPodcastの配信もしている。隔週くらいで好きに喋ってるだけで多くの人に聴いてもらうことは目指してないが、それでもたまにお便り(Google Formで募集している)をもらえるとうれしい。収録時は喋ってる瞬間そのものが楽しいので、良い時間を過ごせている。
最近では個人開発でPodcastに関するWebサービスを作った。castmakeというサービスで、ブログやコラムをもとにAIがラジオを作ってくれるというもの。「今週とくに注目を集めたガジェットは〇〇です!まず、この商品は〜」などように、本文の内容に沿ってAIがラジオパーソナリティ風に喋って紹介する。その人のオリジナリティがよく出ているのが良い自己紹介だと思っているが、その点 Podcastを聴いている > Podcastをやっている > PodcastのWebサービスを趣味で作っている の順で母数は少なくなっていると思うので、独自の自己紹介にはなっている気はする。
不特定多数の場に出ることは経ってはいるが、たまにある。次のそういう機会では「趣味はPodcastです」を試してみたい。