友人と将棋した(2回目)

2025/03/23

趣味として将棋を勉強している。年始に始めて先月初めてオンライン対局、今回はもう一名声をかけて3人で指した。声をかけたのは前職の同期で、振り返ってみると話すのは8年振りくらいだった。月日が過ぎても喋るとあの頃のままなのが面白い。関係性はその時代ごとに保存される。

対局は負けたがその後の感想戦が面白い。普段野良のマッチング対局した後もAIを使って振り返りはしているが、やはり人と話しながら振り返ると身になり方が違う。数日経った今でもあの時こう指してたらどうだったのか?と考えたりする。持ち時間を序盤で使い切ってしまう悩みがあると相談すると10秒将棋を勧められた。将棋ウォーズでは無料プランだと1日3局指せるが、しばらくは10秒将棋で即決力(と相手の時間に先を考えるクセ)を身に付けたい。

人生後半の友達は趣味で作りたい。将棋や麻雀、個人開発、Podcastなど共通の関心でつながるのは心地よい。人生前半は所属によるコミュニティだった。学校、サークル、会社の同期。年月を経るごとに生活サイクルや仕事観などが多様化して所属でつながり続けることは難しくなる。好きなことを見つけ、その文脈で新しい関係性を築けるようになればどこにいても楽しめる。まずは地域の将棋教室あたりに顔を出してみたい。